投稿日:

体験レッスンに行ってきました!

こんにちは、shioriです。前回私の生活圏にピラティススタイルという教室があったお話をしましたが、早速、ピラティスの体験に行ってきました~

WEBから予約をしたのですが、私の時はたまたまキャンペーン中で、グループレッスンが通常3,000円のところが1,000円でした。持ち物は動きやすい服装とフェイスタオル、そして、水でした(水はスタジオにも用意があります)。

ちなみにスタジオはすべて駅近にあるみたいですね。受付を済ませたら更衣室で着替えて、綺麗で広さを感じるスタジオ内へ。まずは姿勢矯正に効くというスタンディングロールダウンからのロールアップを行いました。

その後はマットを使ったベーシックなエクササイズへと進みました。お腹に効果のあるヘッドロールアップや、肩甲骨周辺をほぐすスノーエンジェルというポーズがあるのですが、初級のポーズでも身体に効いているのをすごく実感しました♪

いかに自分が普段運動不足であるかがわかりました…。慣れてないうちはポーズに集中しすぎるため、呼吸から意識が離れてしまいそうでしたが、インストラクターの方が親切に導いてくれました。

初心者で運動に慣れていない私にも丁寧に接してくれて、これがプロのインストラクターか~って思いました(笑)また、スタジオ内にはピラティス専用マシンがありました。

プライベートレッスンなら使用可能なのですが、ヨガに近いイメージが残っていたのでマシンがあることに正直驚きでしたが、ピラティスはあくまでトレーニングの手法ですから納得です。きっとマシンを使うと更に効果的なのでしょう。

体験レッスンが終わると、なんだか身体が少し軽くなったような気持ちになりました。身体がほぐれたということかな?今日一日で姿勢も良くなったような気がしています。

またレッスンを受けたいと思いましたが、今度はグループレッスンではなくプライベートレッスンを試してみるのも良いかもしれません。ではまた。

投稿日:

ピラティスとヨガは違う!?

こんにちは、アラサーOLのshioriです。この間書いたピラティスについて調べてみました。まずピラティスっていうのは、ヨガとは全然違うんですね(汗)

ほとんど同じだと思っていたのですが、ヨガはマインドフルネス的な側面が強く、身体を動かしつつも心を豊かにする瞑想としての部分があるみたいです。

一方でピラティスにはヨガ的な身体の動かし方も含まれていますが(私が同じだと思ってしまっていた理由はここです)、筋肉を鍛えるトレーニングの手法として確立されたもので、元々はリハビリテーションの方法だったそうです。

あと大きな違いとしては、ヨガがリラックスのために腹式呼吸をするのに対し、ピラティスは胸式呼吸で行われるため交感神経が優位となり、脳や身体を活発に動かしてくれるといいます。

私もどちらかと言うと自分の体幹を鍛える方向に重きを置いているので、やっぱりヨガよりピラティスが合っているみたいです。

早速近くにないか調べてみると、ピラティススタイルという教室のスタジオが五反田にもあるみたいで、近場なので通うのにも不便ではなさそうです。

あまり遠いと通えなくなっちゃって意味ないですもんね。大手っぽいので、安心できそうっていうのも良いです。初心者向けの体験レッスンがあるみたいですし、今度申し込んで行ってみようかな・・・。

どうせ彼氏も忙しいし、休日の予定が空いているので(笑)休日に体験してみて、もし良さそうだったら平日の夜にレッスンを受けることも考えてみようと思ってます!ではでは。

投稿日:

内側からキレイになりたいアラサーです

初めまして、品川区勤務アラサーOLのshioriです。

美容院にネイルで見た目には気を遣っているつもりですが、事務の仕事をしているので座りっぱなしで、運動もしていないので健康面がちょっと心配になる日々・・・。

彼氏はいますが、結婚できるかどうかも正直不安です。友達も結婚してなかなか遊べなくなってきてるし、このあたりで自分磨きをして健康的にキレイになれたらな~って思っています。

今の彼氏と結婚したいし(笑)

結婚してる人って、やっぱり外見だけじゃなくて、内面からの魅力があったりするんですかね?そうだとしたら私もそろそろ内側から磨かないとダメですよね・・・。

 

なので今、ピラティスとかちょっと通ってみたいなと思っています!

ピラティスは体幹運動で、インナーマッスルが鍛えられて、基礎代謝が上がるだけでなく姿勢も良くなると聞きました。

まさに座りっぱなしの私にピッタリな気がしています。

基礎代謝が高ければ、普通に生活しているだけでエネルギーを消費できて、太りにくくなりますしね。

あと、基礎代謝量も男女問わず加齢に伴って減少するらしいので、ここでストップ掛けられたら嬉しいです。

 

体幹が鍛えられたら、いつまでも若いままでいられるかもしれないですね。

私の家の近くにあれば良いんですが、少し調べてみたいです。

彼氏も最近仕事が忙しくて会えてないし、今のうちにキレイになっておいて、いつか彼をびっくりさせられたらいいなって思ってます。

ピラティスとかについては、また調べてからここに書いてみようと思います!